「使える」アラビア語方言


「アラビア語はアラブ世界共通。フスハー(正則アラビア語)だけやっておけば大丈夫!」
なんて高をくくっていたものの、実際に使ってみたらなかなか通じない、という体験をされた方は多いのではないでしょうか。
かくいう筆者もそのひとりです。それで努力を裏切られたような気がしてしまったり、自信を失ってしまったり、ということも起こりがちです。
しかしそれは主にフスハーアンミーヤ(アラビア語方言)の違いによって起こるもの。
人は相手がどういう返答をするか、予測をしながら尋ねるものなので、 予想外の返事(彼らが日常的に使っていない言葉での返答)が返ってくると、 まるで知らない言葉を話されているように感じてしまうのでしょう。
上級外交官や大使にでもなって、人前で演説するだけならともかく、 日常生活をアラブ人の中で送りたいと思えば、アンミーヤ(アラビア語方言) の習得は必須です!


以下は筆者が留学した際、人から聞いて覚えた「使える」 (というか私が日常使っている) 表現を いくつかテーマごとにピックアップしたものです。
ちょっと長いものもありますが、できればフレーズごと覚えて、使ってみて下さい。


注: このページでは筆者が留学したヨルダン、および調査地のパレスチナで使われている方言を中心に扱います。
(※一部知っているレバノン、イラクでの言い方も新たに含めています)
エジプト方言については扱っている教科書、本などが多いので、そちらをご参照下さい。


基本のあいさつ、返事

タクシーに乗る

けんか

子どもと話したい!

お別れのとき

口説き文句

inserted by FC2 system