Recipe

マクルーベ(maqluba)

1.みじん切りの玉ねぎを、たっぷりのサラダ油でしっかり炒める。
(油は玉ねぎが浸かるくらい多めに!)


Mixスパイスとカレー粉そのほかスパイスを加えて
またしばらく炒めてから、マギーを1〜2個加える。

2.鶏肉を入れて時々ひっくり返しながら火を通す。
(鶏肉の下ごしらえ:水で洗い、塩でもんだり小麦粉をまぶしたりして 洗い、臭いをとる) 鶏の表面に焼き目がついたら、水を大量に加える。


3.じゃがいもを薄切りにし、油で揚げる。
カリフラワーは痛んだ部分をそいで、小房に切り、油で揚げる。
 ※ カリフラワー以外の野菜はオプション。旬の野菜を選んで好みで加える。  

4.米は沸騰したお湯に浸し、塩とサフランを適量加える。


5.茄子は皮をむいて、大きさを揃えながらくし切りし あくを取る(塩をふってしばらく放置し、水とともにあくがしみ出るのを待つ)。
水がしみ出てきたら、水洗いし、絞ってから油で揚げる。
 ※ 中東の茄子はあくが非常に強いので、ここまでしないとあくが抜けませんが
   日本の茄子はそうでもないので、通常のやり方でOKだと思います。


6.鶏が煮えたら、汁を別にとって、揚げたじゃがいも、カリフラワー等を 鶏の上に均等に散らす。

7.湯(汁)に漬けていた米から、汁をとって洗う。

8.シャアリーエ(細かいスパゲッティ)を油で揚げ、水を切った米と混ぜる。
 ※ 細めのパスタを1センチ長さに切っても代用可。オプション。

9.揚げたシャアリーエを6の上にかぶせて、すきまにも埋め込む。

10.鶏の煮汁を米と同カップ + シャアリーエのため数カップ入れる。

11.強火で煮込む。沸騰したら弱火にして、水がなくなるまで煮る。

12.煮汁がなくなれば出来上がり!
大皿にひっくり返して、プレーンヨーグルトとアラブ・サラダと一緒に召し上がれ。
 ※ この鍋ごとお皿に「ひっくり返す」動作が、この料理の名前の由来です!






トップページへ戻る

inserted by FC2 system